質問箱に答えてみよう⑪

妹「次の質問箱だよ」
妹「「憧れの人や尊敬してる人って居ますか?」」
俺「んー、尊敬というか、いろんな意味で感謝してる人はいっぱいいる」
俺「ただ憧れる人って、その人には追いつけないらしいから、憧れないようにしてる」
俺「というか、そもそも憧れない」
妹「深イイ〜」
俺「そう?笑」
俺「そういうの、あんまり分からないのよね。ただ支えられてたり、パワーもらってたりするから、そういう人にはめっちゃ感謝してるなあ。なんか、それが俺の中での尊敬かも。」
俺「上手く表せられないけど」
妹「なるほどね」
妹「言葉の問題かもしれないけど、「尊敬する人」はいないんだよね、私」
妹「周りにいる人は必ず尊敬ポイントあるから、○○さん、尊敬するわ〜っていうのはないんだよね。」
妹「なんだろ。尊敬って言葉を人物に対してじゃなくて行動に使ってるからかな。○○さんの、そういうとこ、尊敬。みたいな。」
妹「あと、憧れねえ…私もいないな」
妹「みんな、オンリーワンなんだから憧れなくても、って言うと語弊があるかもだけど。基本的に、人は人、自分は自分。って思ってるからかなー。昔から。」
俺「あー…深イイ〜」